第50回 プログラミングと人生の共通点 が わから〜ん

ぐつぃのじーちゃんもわからん Radio EXP
第50回 プログラミングと人生の共通点 が わから〜ん

/

みなさん、こんにちは。今日は、ちょっと変わった視点からプログラミングと人生について考えてみたいと思います。最近の仕事を通じて、「あれ?プログラミングって、実は人生とよく似てる!」と気づいたんです。どういうことか、一緒に探っていきましょう!

「わからん」からはじまる学びの旅

私たちの人生、そしてプログラミングの世界。どちらも「わからん」ことだらけですよね。でも、そこからどう進んでいくかが大切なんです。

ある日、私は職場でプログラミングを学んでいる利用者さんたちと一緒に作業をしていました。一人はGodot(ゴドー)というゲーム開発ツールを使っていて、もう一人は3DモデリングソフトのBlenderを使ってVRChat用のアバターを作っていました。彼らを支援するため、私も一緒に勉強していたんです。

そこで気づいたんです。プログラミングでエラーが出たときの対処法や、もっと良くしたいと思ったときの挑み方が、人生での課題解決とよく似ているって。

正解はない?でも、学ぶべきことはある

人生に正解なんてないって言いますよね。プログラミングも実は似ています。確かに、動くコードを書くという意味では「正解」はあるんですが、そこに至る道筋は一つじゃないんです。

例えば、ネット上にはたくさんの「こうすればいい」という情報があふれています。人生でもプログラミングでも同じ。でも、そのまま真似しても、うまくいかないことが多いんです。

なぜかって?それぞれの状況が違うからです。プログラミングなら、使っているOSのバージョンや開発環境が違うかもしれません。人生なら、価値観や得意なこと、環境が人それぞれ違いますよね。

本質を掴む:コピペじゃダメな理由

「じゃあ、他の人のやり方は全く参考にならないの?」って思うかもしれません。そんなことはありません。大切なのは、その方法の「本質」や「ポイント」を理解することなんです。

プログラミングで言えば、コードをそのままコピペしても動かないことがよくあります。でも、そのコードが「何をしようとしているのか」を理解できれば、自分の環境に合わせて調整できるんです。

人生も同じ。誰かの成功法則をそのまま真似するんじゃなくて、その中心にある考え方や行動のポイントを自分の状況に合わせて適用する。そうすることで、自分なりの解決方法が見つかるんです。

トライ&エラーの大切さ

プログラミングって、実際に試してみないとわからないことが多いんです。人生だって同じですよね。

例えば、ChatGPTに聞いて得た解決策。そのまま試してみても、うまくいかないことがあります。でも、それで諦めちゃダメ。少しずつ調整して、自分の状況に合うように変えていく。そうやって少しずつ前に進んでいくんです。

人生でも同じことが言えます。誰かのアドバイスをそのまま実行しても、必ずしもうまくいくとは限りません。でも、そこから学んで、自分に合った方法を見つけていく。それが大切なんです。

一歩ずつ、着実に

プログラミングの学習過程を見ていると、一度にすべてを理解しようとする必要はないんだなって思います。一つ一つの行が何をしているのか、大まかに理解できれば十分なんです。

人生も同じ。すべてを完璧に理解してから行動しようとすると、何も始められなくなっちゃいます。でも、大まかな方向性がわかれば、あとは一歩ずつ進んでいけばいいんです。

失敗は新たな学びのチャンス

プログラムがエラーを吐いたとき、それは実は大きなチャンスなんです。なぜそのエラーが起きたのか、どうすれば解決できるのか。そこから学ぶことで、プログラミングスキルが磨かれていきます。

人生の「エラー」も同じ。失敗や挫折は決してマイナスじゃない。そこから何を学べるか、次にどう活かせるか。そう考えることで、人生の質を高めていけるんです。

おすすめ

失敗と成功の考え方でとてもハッとさせられたのが、以下の本の内容。
”失敗は、成功の反対の概念ではなく、必要なステップ。”

マーケット感覚を身につけよう—「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

新品価格
¥1,188から
(2024/10/12 10:52時点)

継続的な学習と改善

プログラミングの世界は日々進化しています。新しい言語やフレームワークが次々と登場し、既存のものもアップデートされていきます。だから、常に学び続ける姿勢が大切なんです。

人生だって同じですよね。社会は変化し、新しい課題が生まれます。だからこそ、学び続けること、自分を更新し続けることが大切なんです。

まとめ:プログラミングと人生、共に歩む道

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。プログラミングと人生、一見全く違うものに思えるかもしれません。でも、実は多くの共通点があるんです。

  • 正解は一つじゃない
  • 本質を理解することが大切
  • 試行錯誤しながら前に進む
  • 失敗から学ぶ
  • 常に学び続ける

これらは、プログラミングを学ぶ上でも、人生を歩む上でも大切なポイントですよね。

最後に、みなさんへのお願いです。何か新しいことに挑戦するとき、すぐに結果を求めすぎないでください。プログラミングだって、人生だって、一朝一夕には上達しません。でも、少しずつ、着実に進んでいけば、必ず成長できます。

そして、周りの人の経験や知恵を参考にしつつ、自分なりの方法を見つけていってください。それが、プログラミングでも人生でも、最も大切なことなんです。

さあ、今日からあなたも、プログラマー気分で人生というコードを書いていきませんか?エラーが出ても大丈夫。それもまた、素晴らしい学びのチャンスなんです。

がんばりましょう!でも、肩の力を抜いて、楽しみながらね。プログラミングも人生も、結局のところ、楽しむことが一番大切なんだから。

おすすめ

初心者がプログラミングを始めるなら、下記の書籍がおすすめ。

でも私のように、学生時代にちょっとホームページ作成を学んだものの、活用してなかった人にとっても、非常にわかりやすい内容になっていました。尚、私が買ったのは初版の方ですが、いろいろ更新して新しい内容が含まれているようです。

未だ現役でよくおすすめされるWordPressも、このHTML・CSSを学んでおけば、ぐっとカスタマイズのレベルが上げられます。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座[第2版]

新品価格
¥2,326から
(2024/10/12 11:16時点)