第51回 車を操る覚悟 が わから〜ん

ぐつぃのじーちゃんもわからん Radio EXP
第51回 車を操る覚悟 が わから〜ん

/

こんにちは、ぐつぃ です。今回は「車を操る覚悟」というテーマで、日々の運転から学べる人生の教訓についてお話しします。車の運転と人生、一見関係なさそうに思えるかもしれませんが、実はとても深いつながりがあるんです。さあ、エンジンをかけて、一緒に人生の道を走り出しましょう!

運転上手は人生上手?意外な共通点

「運転が上手な人は、なんとなく生きるのも上手なんじゃないかな」

これ、私の単なる憶測なんですけど、なんだか説得力ありませんか?でも、ちょっと待って。「生きるのが上手」って一体どういうこと?

  • 他者の価値観を受け入れられる
  • 権利と責任のバランスがとれている
  • 関心の輪と影響の輪をしっかり区別している

こんな感じかな。つまり、自分と他人の境界線をしっかり引けている人のことを指すんです。

道路は小さな社会:予測不能な状況との向き合い方

運転中って、まさに予測不能の連続ですよね。

  • 前の車が急ブレーキ
  • 後ろの車が突っ込んでくる
  • 無理な追い越し

こんな状況、日常茶飯事。でも、ベテランドライバーはこれを当たり前のように受け入れ、対応しています。

実は、これって人生そのものなんです。予想外のことが起こるのは当たり前。それを受け入れつつ、自分のできる範囲で対応する。これって、まさに「生きる力」そのものじゃないでしょうか。

イライラ運転からの卒業:他人軸から自分軸へ

正直、私も昔はよくイライラしてました。「なんでこの車こんなに遅いんだ!」とか「後ろの車うざっ!」とか。

でも、ある時気づいたんです。他の車をコントロールすることはできない。できるのは自分の反応を選ぶこと。これって、人生でも同じですよね。

周りに振り回されず、かといって自分勝手でもない。そのバランスを取るのが、運転でも人生でも大切なんです。

車は現代の刀?覚悟を持って操る重要性

「車は現代の刀」なんて言うと大げさに聞こえるかもしれません。でも、考えてみてください。車は簡単に人の命を左右できる力を持っています。

私自身、過去に自転車に乗った小学生をはねてしまった経験があります。あの時、改めて車の持つ力の大きさを痛感しました。

免許を取得するということは、そういう重大な責任を負うということ。これって、刀を持つ武士の覚悟に似てませんか?

参考

このあたりの話は、過去にも出てきた「葉隠物語」をもとにした発想ですね。
ただの”死にたがりではない”という視点が、個人的にはお気に入り。

葉隠物語 (1)

新品価格
¥723から
(2024/10/20 15:07時点)

感情のコントロール:イライラを受け流す技術

運転中、イライラすることは誰にでもあります。でも、そのイライラをそのまま行動に移すのは危険です。

刺激と反応の間にはスペースがある

この言葉、運転にも人生にも当てはまります。イライラしたからといって、人を傷つける可能性のあるものを感情のままに扱っていいわけがない。

これは運転だけでなく、日常生活のあらゆる場面で大切な心構えです。

おすすめ

刺激と反応とくれば、やはりこちら。私がこのテーマについて知識を得たのがこの本だったのでご紹介。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

新品価格
¥1,287から
(2024/10/20 15:11時点)

もっと読みやすいのがお好みの方には、こちらがおすすめ。
第一の習慣「主体的である」で解説されますね。

”刺激に対してどう反応するかを自分で選択する”ということです。
受け身で生きていると、感情で衝動的に行動してしまう…要注意です。

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

新品価格
¥750から
(2024/10/20 15:15時点)

まとめ:車を操る覚悟が教えてくれること

結局のところ、「車を操る覚悟」って何なのか?

それは、自分の行動が他人や社会に与える影響を理解し、責任を持って行動する姿勢のこと。そして、予測不能な状況に柔軟に対応しつつ、自分の感情をコントロールする力。

これらは、まさに「上手に生きる」ための要素そのものです。

みなさん、明日からの運転、いや人生を、新たな目線で見てみませんか?きっと、今まで気づかなかった発見があるはずです。

さあ、人生という名のドライブを、覚悟を持って楽しみましょう!