防犯対策にもOK タイムスイッチで外灯を自動化

  • ※アフィリエイト広告を利用しています
DSC_0202

そういや電気屋だったよ!ぐつぃです⚡

正確には電気工学科出身なだけですが^^;


ひょんなことから、祖父母宅の外灯を

タイマーでON/OFFしたいってことになり、

選び出したるコレ👇

パナソニック(Panasonic) タイムスイッチ 交流モーター式 AC100V用 24時間式 1回路型 TB171N

新品価格
¥2,890から
(2021/7/24 17:08時点)

要するに、今までは人が手動で

  • 暗くなったら点灯
  • 明るくなったら消灯

としていたのを

上のタイマーをつけることで、自動で

  • 定刻(18:00とか)になったら点灯
  • 定刻(6:00とか)になったら消灯

させるということね👆



祖父母宅の近くにホームセンターがあり、

依頼主である父が買ってくれていました✧

このタイプは電気工事が必要⚠

つまり、家庭配線といえど

工事には資格がいる(゜-゜)

だが I am a 第二種電気工事士(*´σー`)

もともと祖父が工業系で、鋳造やら簡易建築、

そして自宅の電気工事もあっちこっちやった

形跡がありました。

ちょうど中継端子箱(で合ってる?)

があったので、そこへタイマースイッチ

を割り込ませました。

完 成 !!

円盤のとこにある「赤と白のピン」で

ON時刻とOFF時刻を設定してます。

無事、心ばかりの報酬をいただきました!

まんじゅう好きだからイイよね (´Д⊂ヽ(笑)

後日、父に確認したところ、

点灯/点滅は確認してないが

電源は入って、タイマー

(中央の円盤)は回っている

By 依頼主 父

とのこと。


ま、タイムスイッチ自体にある

テストボタンで確認してたから、

きっとうまく動いてるだろう(´-`).。oO



外灯(使いたい機器)の近くにコンセント

があれば、工事不要のこんなの👇

もありますね💡

リーベックス(Revex) コンセント タイマー スイッチ式 24時間 プログラムタイマー PT25

新品価格
¥789から
(2021/7/24 17:32時点)