/
RSS Feed
支援をする覚悟=生きづらさを抱えている人の自立を促す覚悟はできていますか?
ということを語っています。
自立を促すための仕組み作り、段取りが必要となります。
「時には意見を違えても、しかし、同じ方向を向いて建設的に善くしていく」心構えが大切だと考えています。
ご参考に
腹の括り方、覚悟を持って生きることが学べるマンガを紹介しておきます。どちらかと言えば、個人より組織で生きる時に参考になりそうですね💡
「武士道とは死ぬことと見つけたり」という一文は有名ですが、”死ぬことが目的ではない”のです。いつでも死を覚悟して生きて(働いて)いれば、日頃から準備はできるし納得のいく即断ができる、というところでしょうか。
全2巻、あっという間に読み終えましたし、漢字や言葉の勉強にもなりました。私はkindle版を買いましたが、少し文字が小さくて読みづらい部分もありました。
なんといっても、あの「ジーザス」や「闇のイージス」などの藤原芳秀先生の絵なので、やたら渋いオッチャンや爺さんが魅力的!かといって、凛々しさや激しさだけではなく、人間の弱さや至らなさも丁寧に描かれていて、こいつは堪らねぇ!な一冊になりました👍
新品価格 |
合わせてどうぞ
話中に出てきた「権利と責任」ですね。上で紹介した葉隠物語でも同様の境遇が出てきます。
「覚悟を決める=責任を持つ」からこそ得られる権利があるし、周りからも自然と納得されやすいですよ💡
権利はあるけど、責任も果たして、快く生きていきましょう✧
ご参考に
権利と責任についての参考文献です。名著「7つの習慣...