楽器素人がヴェノーヴァを買って、うるさいから秘密の場所で練習中

  • ※アフィリエイト広告を利用しています
ヴェノーヴァ秘密の練習場所
ぐつぃ  「ヴェノーヴァ買うたと…」
あ妻さんぐつぃ 妻のこと「今なんちゅーたっ!? 」

というやりとりが
あったとか、なかったとか(笑)
(元ネタ↑はこちら)

前置きはこれくらいにして

カジュアル管楽器 YAMAHA Venova(ヴェノーヴァ)

について、楽器素人が買った感想、練習場所などを

紹介していきます。

Venova(ヴェノーヴァ)って?

プラスチック製のお手ごろ楽器です。

本体だけだと、1万円かからず買える。

何か楽器をやってみたいけど、本格的なものは

  • 難しい!
  • 高い!
  • お手入れめんどう!

てなワケですね。

でもカジュアルに演奏できるからといって

独自路線の完全なオモチャではなく

  • マウスピース(口でくわえる部分)
  • リード(下唇が触れる、振動部)
  • リガチャー(リードを抑えるネジ付き固定具)

などが、ソプラノサックスと共通なのです!

それでいて、リコーダーと運指が同じならば

だいたいみんな吹けますよね✧

何よりもう、カッコイイ!!

百聞は一見にしかず。公式動画をどうぞ👇

Venovaでセッションしてみる?

ちなみに、多分いろいろパーツ変えてるし、

素人がこんなにうまく吹けないからね😁

なぜVenova(ヴェノーヴァ)を買ったか?

小学校のときリコーダーが得意だったから!

風を切って(音量注意)」とか

「風の歌(※)」よく吹いてたのよ、

家に帰っても、授業なくても。

※この歌は何故か見つからない…
 ぐつぃのうろ覚えかな??ファソラララで始まる、
 やたらフラットを使いまくる曲だったのだが(・・?

でも、どうせ吹くならもう少し本格的な楽器に

手を出してみたい!てことで、買ってしまいました。

お手頃値段ひゅーーぅ!!

うるさいから練習場所は

手に入れてさっそく試し、第一声は…

「すかぁー」

鳴らねぇ(# ゚Д゚)!!

そらそうや、初心者がいきなり吹けてたまるか(笑)

で、しばし練習してついに

「ぷあぁぁーー!!!」

うぅぅうるせー!!

事前に調べて結構うるさい

と知ってたものの、これはマンション室内は

完全にアウトな音量でした(-_-;)

練習場所1 海辺

仕方がないので海辺で練習しようと思い、

何度かトライしたけどめちゃくちゃ

恥ずかしい(〃ノωノ) キレイな音が出せぬ!

散歩している人などが、わりと多い。

視線が恥ずい!

こうなりゃアイマスク付けてやるか( ´艸`)

練習場所2 山

次は山に行ってみるも、人はいないけど

めっちゃこだまする!

ヘッタクソな時報になってしまう悲劇😂

ふもとにお住まいの皆さん、どうもご迷惑さまでした!

【venova練習ログ01】ど素人がvenovaに挑戦してみた♪
練習場所2 近所の山で大反響

練習場所3 車内

で、最後の手段の車内!

念には念をってことで、人気がない空港近くまで

移動しての試み♪ これが一番マシ。

車の中では大反響するけど^^;

【venova練習ログ03】Amazing grace吹いてみた/(お試し比較)スマホ内蔵マイクvs外部マイク
練習場所3 車内@空港周り

まとめ

管楽器シロウトがVenova(ヴェノーヴァ)を買ってみて、

結果としては、手に入れて良かったと思えました。

理由は下記3つ。

  • リコーダーの運指で手軽に吹ける
  • 本格的な管楽器感を、一万円くらいで味わえる
  • 練習に打ち込んだら、うまくなってる実感がわく

逆に、イマイチな点はやはり、うるさいところ!

ヘタクソなうち(今もだけど)は恥ずかしいので

とにかくこっそり吹きたい(笑)

今のところ、

山や海などの人気がないところに車で移動し、車内で練習

がイチバンいいかな♪

経済的に余裕があれば、

部屋(教室)借りたりカラオケボックスでもいいかも

だけど、一人でフラっといくなら、やっぱり

車で山籠り

でしょうか(´∀`)

👇こんな風に吹けたら超カッコイイ👇

Venovaと Electone で Let it be デモ演奏で吹いてみた♪

もし難しくていやになっても、

本気の管楽器みたいに何十万円もかからないし、

好きなだけ吹いたら譲るなり売るなりすればいいかな✨

一生で 本格楽器が吹けるのは 興味がわいた 今が旬

あなたも挑戦してみませんか😁

YAMAHA/Venova ヤマハ ヴェノーヴァ YVS-100 カジュアル管楽器 はじめてのヴェノーヴァ教則SET

新品価格
¥10,120から
(2019/5/7 12:56時点)

追加品の紹介

1.マウスピースパッチ

上の前歯が当たる部分を守るため、

マウスピースパッチも買いました♪

 

※ぐつぃ は楽器屋で買いましたが、

同じものがAmazonにもあった

YAMAHA MPPA3S2 マウスピースパッチ Sサイズ 0.2mm 6枚入

新品価格
¥840から
(2021/7/4 17:42時点)

2.リード(ソプラノサックス用)

やはり本物のリードで吹いてみたい!

少し音色も変えたい!

という狙いで買いました👇

バンドーレン ソプラノサクソフォンリード ジャバ(JAVA) 硬さ:2-1/2 (10枚入)

新品価格
¥2,640から
(2021/7/4 17:48時点)

※純正の樹脂リードより吹きやすかったですが、音色はほぼ同じ^^;

いろんな種類があり、まあまあな値段するので迷いましたが、

とりあえず純正マウスピースで使えて良かった✧

 

一応、比較動画もあるのでどうぞ👇

2:24~ Vandoren 2 1/2 (SR3025)
6:20~ 純正リード

【venovaリード比較】純正品とVandoren製JAVA Saxophone Soprano 2 1/2

(おまけ)冒頭の元ネタ

冒頭のやりとりの元ネタは、
寅さんの何作目だったか…
中井貴一氏がキャストを務めた学生が、
親にもらった大学費をキャメラ買うたと
と自白して、親父がブチ切れるシーン
第32作 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎
(音が出るかも、ち)

と、ノリで書いた脱線話に盛り上がって、
あ妻さんと寅さん映画を調べまくって
しまった(;^_^A ついには、岡山が舞台
なのに九州の方言みたいな「買うたと」は
おかしいって展開になり、これはいよいよ
映画見なけりゃ~となりました。
真相は追報をお待ちあれ✌

追記:観た!そして真相は

(映画の52分くらいのところ)

姉「あんたのことやけ、悪いことにお金
  使うたと思わんよ…何か必要な物が
  あったんやろ…言うてみんさい」

青年「キャメラ買うたんや…(´・ω・`)」

親父「今なんちゅーた(# ゚Д゚)」

でした!! やっぱり頭の中で勝手に
九州弁に変換してました(∀`*ゞ)テヘッ
しっかし、よくこんなやりとりだけ
覚えちょったなぁ(^^;

10年ぶりくらいに寅さん観たけど、
やっぱ面白いわぁ✧
絶妙な間に台詞に空気、あっちゅーまに
観終わってしもた(´∀`*)


Amazon Primeやけど、とりあえず
貼っときます♪

男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 HDリマスター版(第32作)

新品価格
¥400から
(2019/5/19 19:01時点)

この際にアマゾン プライム・ビデオをどうぞ♪

Amazonプライム・ビデオ

新品価格
¥0から
(2021/7/17 10:46時点)