就労支援と自己理解

  • ※アフィリエイト広告を利用しています
DSC_1369

ぐつぃです、こんにちは🍭

以前からメッセージにつけている絵文字
ですが、このアメちゃんは”雨”を表して
います(´∀`*)

いえね、晴れだと☀でいいけど、雨だと
傘マーク☔って何か芸がないし面白くない
ですよね(^^;

今回は長いので、気になるところから
どうぞ☟

あらすじ と 結論

実はこのたび転職しまして、2020年7月から
障害者(主に精神や知的の方)向けの
就労支援員をしています✌

新型コロナ騒動の中での転職ものがたり
はまた別で書くとして…

ぐつぃは転職にあたり
「八木仁平氏の自己理解メソッド」
(以下、自己理解と表記)
に出会い、とてつもなく活力が湧きました。
今回は自己理解と就労支援で感じたことがテーマ✧

結論を先にいっておくと

就労支援をやるのであれば、
前例的・前時代的に苦手なことを
埋めようと訓練するのではなく、

自己理解によって当人の
「夢中になれること」や
「人生の目的」を見つけて、
それを活かす仕事に就ける
訓練に集中しましょう!

ぐつぃ

ってことです。

就労支援とは

ぐつぃのやっている就労支援とは、主に

  • 学習障害
  • 注意欠陥多動性障害(ADHD)
  • 自閉症スペクトラム(ASD)
  • そのた神経症的傾向

がある方々に対して、就職や復職あるいは
就労を継続できるようサポートすること。

まだまだ勤務したてで、あくまで自分が
知りえた範囲の印象ではありますが…
定例コースは、こんな内容☟

  • パソコンでWordやExcelの使い方を訓練
  • 一般企業や世間でのルールや常識を学習
  • 単純作業(書類の封入やネジ組み立てなど)を訓練

これイマイチじゃない?

いや、大前提として、利用者自身が☝
の訓練内容をやって、面白かったり
意欲湧いたりして、取り組めたらOK
なんですが…

ただでさえ

  • 興味がないと続かない傾向
  • 人の輪に入って何かやるのが苦手な傾向

があったりする人達が、続けられますか?って話。

もう一歩譲って

確かに、記憶が難しいとか複雑な作業が難しいって人には
単純作業が適度な作業レベルだったりするかもですが。

それでも、特性を見極めもせずにいきなりこの訓練内容って
なんか挫折しそうに思う。

ちなみに、ぐつぃは5年前(2014年くらい)に色々あって
心療内科にかかり、WAIS-Ⅲ(成人知能検査)などを受けた。

結果、書面上は広汎性発達障害(PDD)としてグレーゾーン
口頭で、典型的な注意欠陥多動性障害(ADHD)だと言及されました。

検査結果から

「IQについては年齢平均以上はあるが、特に、視覚的にも聴覚的にも
短期的な記憶に取りこぼしがある」とのこと💡
(どおりで電話応対とかで社名とお名前覚えられないわけだ^^;)

つまりは

「自分の興味のある分野でない、または苦手なことについて
取り組もうとすると、集中不可でモチベーションもダダ下がる」
という特性を持っていますね(´∀`*)

まさしくこういった特性がある人達への支援が、ぐつぃ のお仕事✧

私は、まだ利用者への(就職してもらうまでの)支援経験は
ありませんが、自分の転職に当たっては自ら「就労支援」をした
といえます。

ただし、いろいろ訓練をしたというよりは、自分のやりたいことを
探したという方が正確です。

ここで大いに役立ったのが、やぎぺー氏の自己理解✧

自己理解とは

簡単にいうと「本当にやりたい仕事を見つけること」です。

もう一歩踏み込むと

「自分の価値観を見つけてこれに従い、得意なことを探し、
好きな分野で活かして意欲高く働くこと」です。

これを実践できるのが、やぎぺー氏の自己理解メソッドでした。

※詳しくは八木仁平氏(以下、やぎぺー氏)のブログを参照ください。

【自己理解プログラム公式サイト】3ヶ月10STEPで「やりたいこと探しを終わらせる」修了率98%のオンラインコーチングプログラム。 体系立てられた論理的なメソッドに沿って、あなた専属の自己理解コーチがサポートします。

さんざん前職でモヤモヤして
思うように生きて(働けて)いなかった自分でしたが

自己理解に出会い、人生の目的が見つかり、
本当にやりたい仕事が仮説として見つかりました。

現在、意欲高く行動・検証中というわけです♪
(仮説を元に行動・検証を行い、より楽しく働けるよう改善していく)

ぐつぃ のケース

価値観ランキング

ぐつぃ の価値観ランキング

得意なこと

  • 徹底的に調べて改善する
  • 効率化して手間を減らす
  • 人とのつがなりを大切にし、個人を助ける
  • 主体的に取り組む
  • 今までやってなかったことに挑戦する
  • 思いついたら、即行動して試す
  • オリジナリティのあるものを生み出す
  • ワクワクすることをして共有する
  • とことんハマって鍛錬する
  • 相手に合わせてわかりやすく伝える
  • その場にあるものを使って代用する/改善する
  • 語呂のいい、味のある名前や言葉づけをする

好きなこと

  • 心理学/生き方
  • 音楽
  • バイク
  • コーヒー
  • 食/健康
  • IT/PC/ガジェット
  • オリジナリティ
  • マンガ/アニメ/ゲーム
  • 工作/DIY

認知特性

ぐつぃ の認知特性 | 医師のつくった「頭のよさ」テスト by本田真美

自己理解は就労支援にピッタリ

何故こう思うか?

それは自己理解で見つける「得意なこと」がキーになると思えるから。

得意なことには
『短所=苦手なことやできないこと』
の裏返しも含まれます。

ここが超重要!!

障害のある方に当てはめると
『精神的に難しいことを分かったうえで
これを長所に置き換えて活かしていく』となります。

あくまでぐつぃの仮説ですが、
障害のある方のメリットとは下記の点かな、と。

  • 嫌いなものは嫌いと脳が拒否する
  • 無理なものは、物理的に無理とハッキリする
  • 好きなものや得意なものへのこだわりや思いが強い

自己理解をやってみるとわかりますが、
意外と自分が本当に好きなこと、
得意なことってわかりにくいことがあります。

どの程度か、というのもあるし、主観でそう思うだけかも、
とも感じることがありました。

最終的には、友達や家族といった近い存在からの意見が
参考にはなります。

ともかく、好き嫌いがハッキリしていることは、
その逆の特性もわかりやすい。

つまり自己理解が分かりやすいのではないか!

自己理解×就労支援 で意味のある人生を

障害のある方にフォーカスしてきましたが

正直いって、障害があろうとなかろうと、
自分を活かしたやりたいことを仕事にするのがベスト!

その中で、障害があるのであれば、

その方自身が一般企業
(※ここでは価値観・好き・得意に合わない職場)
で、どうしても周りの人と同じように働きたいと
願わない限り

それを強制したり、考えなしに勧めたりするのは、
身勝手で、意味のないおせっかいだと感じます。

おせっかい事例

  • 特定の仕事や作業について
    自分にはできるから、他者にもできるはずで
    できないのは努力が足りないのダ!とか
    • 働く人本人の向き・不向きを把握して
      働かないと、モチベーションがあがらず
      仕事がつづかないばかりか、下手すると
      うつになります
  • 世間では、一般企業でみんなと同じように
    働いてないと恥ずかしいから、頑張って働ける
    ようにしなきゃいけないんダ!とか
    • あなたの価値観において、それは重要な
      ことですか?
    • 世間(他人)基準ではなく、あなた基準で
      納得できるか、で考えましょう
  • とりあえず就職してもらえたら、自分の組織が
    評価されるから、入れる会社に就職させるんダ!とか
    • そんなことで当人が評価されて、稼いで
      満足ですか?
    • 当人が、その先も働き方にやりがいを持って、
      最後に人生良かったと胸を張れそうですか?
  • 安定して稼ぐためには、嫌でも無理しても、
    一般企業で働くしかないんダ!とか
    • 一時的に収入は安定するかもしれませんが、
      意欲を持って続かなければ、病気になったり
      立ち直れなくなったりして、もっと不安定に

つまりは、自分の本当にやりたい仕事

  • 価値観に沿い
  • 好きな分野で
  • 得意な才能を活かして楽しく働ける
  • 飽きない=商い

に就きましょう。

利用者がそうなれるように就労支援をしましょう!
ということです。

それが個人事業主の元で働くでも、独立して
フリーランスとして稼ぐでも、です。

そのうえで、必要な知識を得たり、技術を
身に付けたりすればよいのです。

大丈夫、自分の本当にやりたいことならば、
誰かに言われずとも自然とやりだしている、
あるいはとても楽しく習得できると思います。

おすすめ

長々と想いを書いてしまいましたが、もし、
今回の内容を読んで少しでも思うところが
あった方は、

自己理解メソッドを試してみること
をオススメします✧

年齢や環境が理由で難しいと思いますか?

本を読むのが苦手ですか?

確かに、あなたの特性によっては、サクサクと
見つけられないこともあるでしょう。

でも、すくなくとも、自分の人生の考え方の
土台が固まったり、あるいは副業として
やりたいことを始めてみたりといったことに
役立つかもしれませんよ。

ぐつぃは37歳でキャリアチェンジなんぞ無理だ
と言われる中で、モヤモヤ開放へのキップを
つかみました✌

あなたはどうしますか?

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

新品価格
¥1,386から
(2020/6/27 17:48時点)

合わせてどうぞ

名著『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』(by 八木仁平 氏)にならって自己理解をするときに、役立つツールとして作ってみました♪ ...