第6回 努力や過程のほめ方がわから~ん!

  • ※アフィリエイト広告を利用しています
ぐつぃのじーちゃんもわからん Radio EXP
ぐつぃのじーちゃんもわからん Radio EXP
第6回 努力や過程のほめ方がわから~ん!
Loading
/

タイトルからすべりましたが(笑)
「モンテッソーリ教師あきえ」先生のvoicyを聴いてのお話です。
うまくできた結果にフォーカスしてほめるのではなく、努力や過程をほめる、
という内容でした。

これって、アドラー心理学でいう”勇気づけ”に似てるな、と思ったので
話してみました。

しかしなかなか難しくて、でも自然と“認める”ことができるようになると、
自分も相手もいい方向に向かうんだろうな、と思います。

あきえ先生は子育てとしてお話しされていますが、わたしは「すべての教える立場にある人」=学校でも職場でも通じる話だと考えます。
というわけで、これからも就労支援に活用すべく、あきえ先生のvoicyを聴いていきます♪

参考: voicy モンテッソーリ子育てラジオ

合わせてどうぞ: