第41回 自分の頭で考える がわから〜ん!

  • ※アフィリエイト広告を利用しています
ポッドキャスト配信中
ぐつぃのじーちゃんもわからん Radio EXP
ぐつぃのじーちゃんもわからん Radio EXP
第41回 自分の頭で考える がわから〜ん!
Loading
/

日常、特に仕事のうえで、むか〜しむかしに作られたルールとかに、思考停止で従っていませんか?

参考:

少々本題から外れるかもですが…

中庸(中道)を考えるベースとして、浄土真宗の祖・親鸞が説いた「業縁(ごうえん)」の考え方が良いかと思います。

その大切な考え方を教えてくれた「思いがけず利他」の内容は、とてつもなく心に刻まれたので、ここで挙げておきます。

思いがけず利他

新品価格
¥1,725から
(2023/11/27 22:31時点)

引用

さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいもすべし。 | きょうのことば | 読むページ | 大谷大学

さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいもすべし | 白鳥山 西蓮寺