第29回 ”主体的に取り組む”がわから~ん!

ぐつぃのじーちゃんもわからんRX
第29回 ”主体的に取り組む”がわから~ん!
/

”強制的にやらされていること” と
”自ら進んでやっていること”  では
やる気も考える力も全然違ってきます💡

ぜひ、主体的に取り組む姿勢を、指導者の立場のみなさんが見せてあげてください✧

参考:

まんがでわかる 7つの習慣

ぐつぃ の自己啓発本の原点、名著「7つの習慣」です。”主体的に生きる”は第2の習慣だったでしょうか(^^; この まんがシリーズ は全部で5冊あって、それぞれエピソードも面白く、ついついカンジンな習慣を忘れてしまうくらい熱中してしまいます(笑)

書籍版「7つの習慣」で挫折してしまった方にももってこいですね✌

まんがでわかる 7つの習慣

新品価格
¥1,100から
(2021/1/21 16:51時点)

アサーション/自分も相手も大切にする

後半に紹介した「アサーション」について、わたしが持っているお気に入りの本です。放送中に出てきたDESC(デスク)法についても書かれています。
マンガでやさしくわかるシリーズだと、エピソードと結び付けて記憶できるので、応用するときに便利ですね♪

マンガでやさしくわかるアサーション

新品価格
¥1,188から
(2020/11/23 12:52時点)

合わせてどうぞ:

まちがいの指摘 よりも 提示 をしよう | ぐつぃのじーちゃんもわからん!DX

お子さんや指導対象の方に、まちがいを指摘し続けていませんか?いくら親しい間柄でも、やはり長時間に渡って繰り返されると嫌になりますよね。まずその方にやってもらう前に提示をしましょう。言葉での説明だけでなく、じっくりと動作を黙って見せましょう。