第30回 「わからんとハッキリ言う」がわから~ん!

  • ※アフィリエイト広告を利用しています
ぐつぃのじーちゃんもわからん Radio EXP
ぐつぃのじーちゃんもわからん Radio EXP
第30回 「わからんとハッキリ言う」がわから~ん!
Loading
/

第1回で説明した、この音声配信やブログのタイトルにもなっている『わから~ん』についてのお話です

わからないことを…

✖ きく(尋ねる)は一時の恥 きかぬは一生の恥

〇 きく(尋ねる)は良いこと きかぬは損(モッタイナイ)

こっちの方がいいですねぇ♪

ただし、自分で調べられる場合は、まず調べてからききましょう✧

参考:

放送タイトルであり、ブログタイトルにもなっているこの言葉の由来についてのお話。そう、合いの手だったんですよ。

合わせてどうぞ:

第9回の”ゆる就職”で参考にした「ガチガチの世界をゆるめる」という本の内容についての続報です。この本、とにかく名言だらけで目からウロコの滝が流れました。いろんな人の自分に合う普通をインストールしていきましょう。
自分に非があるとハッキリわかっているときは、相手が誰だろうと誠意を持って謝りましょう。それが部下であろうと、子供であろうと。謝ることは、一見、自分の弱みや失敗を見せることで、情けないことだと思ってしまうかもしれません。しかし、自分がその姿を見せることこそ、最高の模範となり教育となると思います。