第28回 情報障害 がわから~ん!

ぐつぃのじーちゃんもわからんRX
第28回 情報障害 がわから~ん!
/

目が見えにくくなっても、見えなくなっても、情報は得られますよ!

パソコンまたはスマホがあれば、情報障害は防げます✌

逆に、目が見えていてもテレビやマスコミニュースばかり信じているアナタ!
情報を得ているつもりでも、真実からはほど遠く、情報障害になっているかもΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

参考:

スクリーンリーダー PC-Talker | 高知システム開発

スクリーン・リーダーとは、コンピューター(Windows)の画面情報を音声で読み上げ、操作を支援するソフトウェア(音声読み上げソフト)のことです。

視力が低下した高齢者のかたや、目の不自由なかたが、WindowsやWindows対応ソフトウェアを簡単に利用できるように配慮されています。

高知システム開発

ということで、高知が誇る読み上げソフトです。音訓の読み分け、自然な日本語が得意ですね。高いです(^^;

ナレーターの詳細なガイド

ナレーターは、Windows 10 に組み込まれている画面読み上げアプリです。ダウンロードやインストールは必要ありません。 このガイドでは、Windows でナレーターを使用する方法について説明します。ナレーターを使って、アプリを使用したり、Web を閲覧したりすることができます。 

Microsoft

windows標準のソフトです。発音はイマイチな感じがしますが、充分使えるかと💡

iPhoneでVoiceOverをオンにして練習する – Apple サポート

ジェスチャに基づくスクリーンリーダーであるVoiceOverを利用すると、画面が見えなくてもiPhoneを使用できます。VoiceOverでは、バッテリーレベル、電話をかけてきた相手、指が触れているAppの名前など、画面内容の説明を聴くことができます。また、必要に応じて読み上げる速度や声の高さの調整もできます。

Apple Inc.
Android で TalkBack を使ってみる – Android のユーザー補助機能 ヘルプ

TalkBack は Android デバイスに組み込まれている Google 製のスクリーン リーダーです。TalkBack から音声フィードバックが出力されるので、画面を見ずにデバイスをご利用になれます。

Google

合わせてどうぞ:

知得をしたら体得しよう | ぐつぃのじーちゃんもわからん!DX

インターネットによりいろいろなHow toや経験談などの情報があふれる今、知り得た情報をちゃんとあなたの体で試していますか?ほかの人にとって合わない情報も、あなたにとっては実は合うかもしれませんよ。まずは体で得てみて味見してみましょう。