第33回 本当のやさしさ がわから~ん!

  • ※アフィリエイト広告を利用しています
ぐつぃのじーちゃんもわからん Radio EXP
ぐつぃのじーちゃんもわからん Radio EXP
第33回 本当のやさしさ がわから~ん!
Loading
/

あなたもやってしまっているかもしれない「やさしいつもりのカン違い」

今日で終わりにしましょう🍀


本当のやさしさって何だか答えられますか?

  • 相手の価値観の通りに接する?
  • 自分を殺して、我慢して、相手に合わせる?

いいえ!これだと自分がずっと無理して尽くさなきゃいけないし、続かないですよね(-_-;)そのうち倒れますよー⚠

では

  • 自分を大切にする(これはOK)
  • 相手の価値観を無視する?
  • 自分の価値観を押し付ける?
    • あなたのためを思って言っているのよ、とか

でしょうか? 断じて否!これだとただの「勇気くじき」になるし、相手を長期的に殺してしまいます(-_-;)

答えは、自分も相手も大切に、そう!アサーティブにいきましょう✧

参考:

アサーション/自分も相手も大切にする

アサーションについて、わたしが持っているお気に入りの本です。放送中に出てきたDESC(デスク)法についても書かれています。

マンガでやさしくわかるシリーズだと、エピソードと結び付けて記憶できるので、応用するときに便利ですね♪

”本当のやさしさ”を知るか、知らずに過ごしていくか…あなたはどちらですか?

マンガでやさしくわかるアサーション

新品価格
¥1,188から
(2020/11/23 12:52時点)

合わせてどうぞ:

普通って何? | ぐつぃのじーちゃんもわからん!DX

第9回の”ゆる就職”で参考にした「ガチガチの世界をゆるめる」という本の内容についての続報です。この本、とにかく名言だらけで目からウロコの滝が流れました。いろんな人の自分に合う普通をインストールしていきましょう。