第32回 価値観の押しつけ がわから~ん!

ぐつぃのじーちゃんもわからんRX
第32回 価値観の押しつけ がわから~ん!
/

職場で思わずやってしまった「価値観の押しつけ」についての反省です💦

どれだけ効率が良かったり、理想だったりしても、それは私の価値観であり、相手の価値観とは違う可能性があります。

それこそ昔(前職のエンジニア時代)の私もそんなだったかも…(-_-;)

「価値観の押しつけ」を防ぐには、

「一旦、相手の価値観を試してみて、合えばインストール、合わなければそっと離していく」

のがいいかなぁ、と思いました。

参考:

無能な人が毎日言ってる言葉 – YouTube

「すみません」「次から気を付けます」「次から意識します」

ちょっとあおり気味なタイトルの動画ですが…あなたも使っていませんか?

どれだけ意識しようと、謝ってその場を取り繕おうと、気が済むのはあなただけ(^^; 仕組みで改善するチャンスを失ってしまいます!

第11回 普通がわから~ん!

第9回の”ゆる就職”で参考にした「ガチガチの世界をゆるめる」という本の内容についての続報です。この本、とにかく名言だらけで目からウロコの滝が流れました。いろんな人の自分に合う普通をインストールしていきましょう。

合わせてどうぞ:

第16回 まちがいの指摘がわから~ん!

配信の中で「提示がわから~ん」といってましたが、タイトルは「まちがいの指摘」でしたね( ´艸`)

お子さんや指導対象の方に、まちがいを指摘し続けていませんか?いくら親しい間柄でも、やはり長時間に渡って繰り返されると嫌になりますよね。まずその方にやってもらう前に提示をしましょう。言葉での説明だけでなく、じっくりと動作を黙って見せましょう。

第15回 怒りへの対処法がわから~ん!

「~であるべき」「~ねばならない」などとルールを厳守しようとすると、余計な怒りが生まれやすくなります⚠

無駄な怒りを未然に防ぐには?誰かの怒りや自分の怒り・イライラが露わになったときに、怒り自体に反応しないようにする方法を紹介します。アドラー心理学、NLP、仏教などがベースです。ぐつぃ の愛読書でもあるオススメの参考マンガも紹介します。